Selected category

All entries of this category were displayed below.

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 13:54

霜柱みたい

天然石をキレイに撮りました♪

近所の石屋で見つけたヒマラヤ水晶です。

角度を変えて写真を撮ってみました。

アップで撮ると大きそうに見えますが、3センチくらいの小ぶりなんです。




正面から見ると、白い部分が霜柱みたいで冬っぽい印象

cry095.jpg

追記です。
この水晶『ファーデンクォーツ』かと思います。
『ファーデン』というのは『白い糸』という意味だそうで、見たまんま白い筋が入ってるのが特徴。
「成長した水晶が地殻変動とか何かが原因で割れて、そこが再結晶して修復した痕跡が白い部分」
という説明をよく見ます。

実際のところ、結晶の仕組みが確実に分かってないのであまり鵜呑みにはできませんが
その説明をそのままの意味で受け取ると、この写真の水晶は
亀裂部分から上下両方の方向に再結晶していったのかな?


結晶の仕方の仕組み・・・もうちょっと勉強しないとですね(^^;)



Edit Comments(2) trackBack(1) |

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 15:49

もふもふした藻っぽい

天然石をキレイに撮りました♪

このところ、暑かったり、涼しくなったりと気候がせわしないですね
雨も激しく降ると土砂災害が心配ですね
ただ、猛暑日が減ってきたのでだんだん秋に近づいていく感じがします



今日はコチラの写真を撮りました


黒い部分はぱっと見なんですが多分・・・炭素系の内包物かなぁ?と思います
そしてピンク部分は・・・ほとんどないです。白っぽいです

うーん・・・中身は結局よくわかんないですけど、見た目が黒い『コケ』とか『藻』みたい
質感がもふもふもふもふしてます
直でさわってみたい(*´-`*)


この石もこの間の横浜で我が家に来ました(^ヮ^)ノ
1つ前の記事に書いた、カエルっぽいピンククラスターと同じとこから採掘されたそう(^ヮ^)ノ
同じ産地で採れた石でも一つ一つ色も形も違うのとっても魅力的

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 15:45

インドの石って面白い

天然石をキレイに撮りました♪

ご無沙汰です
最近、自宅インターネットが無線LANではなくなったので
パソコン開くのもチョット面倒になってきてマス・・・
有線ケーブルをつなぐのに、PCを一々移動させてからでないと、ネットが出来ないのが結構不便です
7月のミネラルザワールドで来た石たち・・・納得がいく写真をやっと撮れたのでUPします
ちなみに、友達のrinaさんと一緒に行って来ました~


インド パルヴァティ産 ピンククラスターです
「クリスタリーナ」のユタさんのとこで購入~♪
去年の西荻窪のイベントから以来、何度か購入させてもらってます~

アレもコレもと目移りしてると、rinaさんに『これ凄いじゃん!あなたはコレでしょう!!』
と、選んでもらい(笑)パッと見た瞬間に一目ぼれしました~
当日、疲れてたのか何なのか、いつもテンション高くなる石のイベントにもかかわらず
テンション低くて、いつもよく働く石レーダー(感ピューター)が全く働かなかったです・・・
rinaさん石選んでくれてありがとう

えーと、話それましたが

cry094.jpg
このクラスター面白い形で、洞窟みたいになってます
平仮名の『つ』みたいな形だし、細かい結晶がびっちりだし
細かいのだけでなく、表? いや、上側の方に大き目の結晶だとか四方八方に生えてます(^ヮ^)ノ

ユタさんも言ってたけど、インドの石って面白い形がホント多い
上の写真みても思うのが、なんとなーくカエルっぽく見えるのは私だけですかね?
このへんてこりん君は、大き目の結晶を背負ってる、おんぶガエルに見えて仕方がないです

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 15:12

久しぶりに

天然石をキレイに撮りました♪

ぶろぐ更新です
約半年ぶりです・・・ハイ・・・

5月のデザフェス終わってから燃え尽きてしまい、仕事でバタバタしてたり、
なんかこう気持ちがモヤモヤしてたり・・・とあってまに12月です

ワイヤーとペンチもあまり触らず、作品を作る気分が乗らずな状態が続いてました
多分仕事のストレス?が原因かと思われます・・・アハハ
かろうじて作れたのがほぼ9割自分用のゴムブレスとかで残りの1割はオーダーonlyでした。

石のイベントとか、10月のデザフェスとかには足を運んでたりはしてました。
石を仕入れても写真も撮らずにプチプチでくるんで保管してる状態で
せっかくデジカメも購入したにもかかわらず、石の写真も撮らずにいて
今年はあまり活躍してないデジカメさんに猛反省です
来年は・・・もっと活躍できるように頑張らねば


そこで12月の池袋のミネラルショーに向けての景気づけ?じゃないですが、昨日
久しぶりに石友達の仲間に会ってきました
rinaさんRINAさん、Mさん4人みんなでワイワイとサイゼってきました食べ過ぎた・・・
みんな元気そうでなんか嬉しかった

9月に引越ししたRINAさんも上京中で、オーダーを受けていたピアスもお渡ししてきました
写真はケータイに撮った写真を上手く加工が出来ず、未掲載でスミマセン。
RINAさんいろいろありがとうございます。

久しぶりに会うとやっぱり会話って大事!!ってことが非常~によくわかります(笑)
自分では気づきにくいんですが、大分ストレス溜め込んでたっぽかったです。
昨日で大分スッキリしました

こちらはMさんからのプレゼントのスモーキークオーツです。
いつもありがとうございます。石の練りけしも早速使いました!
朝起きて早速写真をパチリしたのが下の写真です。


ちびっこいダブルポイントがおんぶされてま~す

黒バックだとスモーキーと分かりづらいので、白バックで撮ったのが下の写真

cry087.jpg
こちらは別角度から
ちょー透明度が高~いスモーキー
うっすら茶色がとても好みです。大切にします。

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 14:49

セレスタイト

天然石をキレイに撮りました♪

みねしょーで家に来た石の写真です
あといろいろ買いましたが、写真がまだです



セレスタイト最近はまってます
キレイですね~
肉眼だともう少し青いかな

大きさはホントたまごのLサイズぐらいです

太陽光にすかして撮るとこんな感じに見えました
結晶も大きめですしエッグ型でかわいいけど、結構ずっしりしてます



横から見るとこんな感じ

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 *guru guru*, all rights reserved.
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

