--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

27

January February March April May June July August September October November December
2006(Wed) 22:19

ぐるぐるの作り方です

ちょこっと編み方

順さんからのリクエストのぐるぐるの作り方です
遅くなりました~すみませーん
how-022
今回はごく普通なオーソドックスのぐるぐるの作り方です

続きを読むからお願いしますね~ 用意するもの
芯紐⇒50cm~55cm程のヘンプ4本
結び紐⇒カットしないで巻いたままの状態のものを使います
留め具用のビーズ1個

ではでは早速ぐるぐるまきまきしていきましょーう
芯紐の中心、4cm~5cmの所から4つ編みをしてまとめます。
(3つ編みにしたい人は芯紐を3本でお願いします!)
次に、芯紐になる8本をまとめてから、ロールのままの紐で結びます。
結ぶ時にの写真の右側の紐のように、端のほうを芯紐と同じくらいの長さにします。
まとめて芯紐にするので、芯の部分は9本です

how-015

あとは簡単!
残りの結び紐をぐるぐるしていくだけです
ロールのままでオッケーです
私の場合だと、5~7回巻いたらギュッと引き締めてます
how-016
引き続き、好きな長さより2㎝程度手前まで巻き巻きしていきましょーう

好きな長さより2㎝程度手前まで巻いたら
9本のうち1本を使ってまとめ結びをします。
1本の紐を下のほうから折り返して輪を作ります。
今まで巻いてきた紐で輪を巻き込みながらぐるぐる巻いていきます。
how-018


輪を巻き込みながら2㎝程巻くと、自分の作りたい長さになったと思います。
ロールになってる紐を10㎝程余分に残してカットし、輪になっているところに通します。
how-019


通したら、手前の紐をギュッと引っ張ってください。
すると、の写真のように輪がなくなります。
how-020


まとめ結びの紐のカットをして
ビーズを通して、残りの紐をカットして出来上がりです
how-021


順さーん!こんな感じなんですがどうでしょうか~?
そして遅くなってしまってすみませーん!
この編み方じゃなくてもイロイロ工夫できると思います~
あくまで自分なりの編み方ですので~
説明も下手でスミマセーン
関連記事

テーマ: ヘンプ
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(9) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2006/09/28 09:39 [ 編集]
りえ MAILURL

ポテさん!!
わかりやすいです~v-352
うんうん!なるほど~~v-363と拝見しましたv-398
実は、私グルグルが苦手でいつも編み目がゆるゆるになってしまって完成させた事がなかったんです。。
でも、ポテさんの説明を読みながら再度チャレンジしてみようと思いましたv-218
ポテさん、イベント行かれたんですねぇ~v-344
すごく楽しかった雰囲気が、読んで伝わってきますねv-398
全くの余談ですが。。
私も、身長が170cmあるんですよ~~
これが悩みで。。v-389
最近は、背が高い子も沢山いるのでそう困る事もないようになりましたが、まだまだ若い頃は着る服にも困りました。。v-406
まだまだ、私ほど高い人は少ないので、コメント読んでて近い人がいて嬉しくて一人画面に向かい「おぉぉ~~!!」と怪しい人になってしまいましたv-391

2006/09/28 09:51 [ 編集]
MAILURL

ポテさんおはようございます。

スッゴク解りやすいですv-344
私も以前、余った紐でチャレンジしてみたんですが、りえさんの様にゆるゆるになるどころか最後に紐を引っ張ると手品の様にほどけてしまいましたv-399そんなんで、あちらこちらのブログなどでグルグルを見てるとどうなってるんだろうv-361と見てるだけでした。
でも、私も再チャレンジしてみますe-269e-271
見事完成しましたらお知らせにあがります。

余談ですが、私は背が低いですちなみに155cmしかありません。子供と靴の大きさは同じだし、v-389服のサイズも殆ど同じ下手をすれば私はユ二○ロのキッズサイズで間に合ってしまうことも…v-393

2006/09/28 10:44 [ 編集]
cha*ca MAILURL

こんにちは。cha*caといいます。
ずいぶん前にコメントさせていただいたことがあったような、なかったらごめんなさい。
でもいつも拝見させていただいています。

わかりやすく書いていただいているのに、質問させて下さい!


最初に巻き結びを始めて、作りたい長さの2cm手前っていうのは、
たとえば18センチ作りたいときは16センチで一度終わらせてしまうのでしょうか?

その後、今度は逆から2cmグルグル巻くんですか?

この解釈であっていますか?

理解力の足らない私でごめんなさいv-435

2006/09/28 15:55 [ 編集]
rina MAILURL

v-405おおぉ~ここでもぐるぐる教室だぁ~
ほんと決まったやり方は皆無に等しい程ハンドブックとかに載ってないから後は自己流だよねぇ~~v-391
セラミックのお花さんかぁいいv-398
今日晩にでもアスパラ中華風アップできそうだよ~~ダブルねじりでずんだ(枝豆)mix
という事でv-397
自分ようだからすんごくシンプルにしたよ。

2006/09/28 21:37 [ 編集]
アオイ MAILURL

はじめましてi-179アオイといいますi-189
私もヘンプやってますi-199
といっても、まだ夏前に始めたばかり何ですが・・・
グルグルのやり方はわかるけど、うまくできなくて困っていたんですi-201
参考にさせていただいて、またチャレンジしてみますi-274

私のブログはヘンプだけではなくて、
日記とか大切な人のことなど、色々なことを書いています。
もし良かったら遊びに来てくださいねi-265

2006/09/28 22:35 [ 編集]
ポテ MAILURL

v-166りえさんへ
私も以前はぐるぐる苦手だったんですよー
でも、しっかり編むようにしたら出来るようになりました~v-10
今では、キツキツ気味でぐるぐるしてます(笑)
りえさんも背が高いんですねーv-10親近感~親近感~
私は横にも太めなので、しぼりだしたいですね~v-12切実にそう思うv-356

v-166順さんへ
ホント遅くなりましたが参考になりましたでしょうか~?
そしてヘタクソな説明でスンマセン!
ぐるぐる楽しみにしてますね~
あと、rinaさんのブログにもぐるぐるのやり方が大変わかり易く載ってました~
こちらv-157http://ri0413.blog58.fc2.com/blog-entry-37.html

v-166cha*caさんへ
いえいえ、以前コメントいただいてます~ありがとうございます!
それに、いつも見ていただいてるなんて感激ですv-363
説明不足でごめんなさい!

えー、18㎝の場合、16cmくらいまで巻いて3番の写真のように輪を作りますよね?
そこから、輪を巻き込んで続けて巻きます。
逆からではなく、今まで巻き続けてきた紐で巻いていきますv-363
2㎝ほど輪をまきこんで巻くと18㎝になります。
すると、4番の写真のようになると思います。写真右側にピロッと出ている紐は引き締める紐です。
今まで巻いてきた紐を輪の中に通してから引き締めると、5番の写真のようになります。

こんな感じなんですがわかりましたでしょうか?説明不足ですみませんv-435

v-166rinaさんへ
師匠!(勝手に呼んでますけど)ヘタクソなりにぐるぐる教室してみました(笑)
そうなんですよね~ぐるぐるのやり方っていっても、殆ど本に載ってないから自己流になりますよねーv-393
アスパラ見ましたよー!
ずんだって枝豆って意味なんですね~!
初めて知ったv-405
rinaさんの作品はどれもきらきらして見えますv-10

v-166アオイさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。

下手なりの説明でスミマセン!
またブログに遊びに行きますね~
よろしくお願いします~v-363

2006/09/28 23:06 [ 編集]
カヲリ MAILURL

わかりやすいぐるぐるの作り方
ありがとうございます。
早速参考にさせていただきます!

まとめ結び 
最後の2センチですればいいんですね。
かなり勘違いしてました。
カヲリは最初からまとめ結びしてて、
最後引っ張れなくて困ってました(笑

2006/09/29 13:22 [ 編集]
cha*ca MAILURL

うわぁ~、ありがとうございます!
わかりましたv-21

私の理解力不足なんですよ。
お手数おかけしました。
そして、ありがとうございます。

今取り組んでいる作品が完成したら、グルグルを練習したいと思います。

もし良かったら、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

2006/09/29 19:16 [ 編集]
ポテ MAILURL

v-166カヲリさんへ
ほんとうに説明不足ですみません!
本文もちょこっと手直ししておきました~
そうです。まとめ結びは最後の2cmです
最初に巻きつけていって、最後にまとめ結びになるようにすればいいんです!

v-166cha*caさんへ
よかったです!cha*caさん風のぐるぐる楽しみにしてますね!
こちらこそリンクよろしくお願いします!
私もリンク貼らせてもらいま~すv-10

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 *guru guru*, all rights reserved.
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

