--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

10

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 15:43

角杉結びで作ろうのコーナー

ちょこっと編み方

角杉結びの編み方をUPしました~
今回作ったのはこちら
ラスタでーす
hemp-003

お好みのヘンプ紐やビーズでアミアミしてみてください
途中にビーズなんか入れてもいいかも~

*画像が多くページが重いので、続きを読む形にさせてもらいます~ 出来上がりサイズは手首周り16cmです
用意するもの
ヘンプ・・・70cm~75cm(赤、緑、黄、黒を各1本)
ビーズ・・・2個(ヘンプ8本分が入る穴のもの)
今回は輪に留め具を通すタイプです

ヘンプ4本の中心から4cmずらした所から4つ編みをします。
輪にして、3回くらい2本どりで4つ編みをしまーす
(別にしなくてもいいんですけど、こうするとしっかりすると思います)
h-001


次に、ビーズを通します。
で、ここから大事なんですが・・・
の写真のように2本ずつの組を4つ作ります。
右側の1番上の紐(今回は黒)から左右交互に編んでいきます。
なので、ここで配色を間違えないよーに気をつけましょーう
今回は黒⇒黄⇒緑⇒赤の順で、V字になります。
h-002


左右交互に編んでいきます。
写真のように
右端の黒を左から2番目の組(緑、赤)の下から右側へ
左端の黒を右から2番目の組(赤、黒)の下から左側へ
というように、4つ編みのように下から通して編みます。
組になる色が1本ずつずれていきますので
「一番上の紐から交互に編む」と覚えればいいかと思います
h-003


2回目の黄色も同じように編みます
h-004


緑と赤も編んで、4色が1回分編めました~
同じようにどんどん繰り返して編んでいきましょ~う
h-005
もう繰り返すだけなので意外と早く編めちゃうかも

お好みの長さまで繰り返してくださーい
コレは16cm編んだトコです
h-006


最後にまとめてビーズを通し、結んで出来上がりです
h-007

こんな感じの説明でゴメンナサイ
どうでしょうかわかりにくかった・・・かな
あとはいくらでもアレンジが出来ると思います。
コツは均等に引き締めながら編むとキレイな模様にキレイな四角になりま~す
ぜひ、アミアミしてみてくださーい
関連記事

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2006/09/10 18:26 [ 編集]
rina MAILURL

[太字]すごい~!!/太字]
落ち着いたら是非やってみよ~最初は全部色が違うヘンプがいいねv-218
私もラスタでチャレンジしま~すv-91
くふふ楽しみだぁ~v-411

2006/09/11 08:34 [ 編集]
umi MAILURL

うわぁ~e-2
編み方これで解決ですv-290
ありがとうございます~
私も挑戦してみますv-91
作品が出来たら私もUPしたいと
思います。
うー頑張るぞっe-282

2006/09/11 14:36 [ 編集]
あいみ MAILURL

色付きの文字
(^-^*)/コンチャ

久しぶりになってしまいました;;

ぁたしも、ヘンプに挑戦しました^^

まだ、全然だけど、二つ出来上がって、

気付いたことは長さ間違えてましたww

次はピッタンコ目指します><;;

ラスタ、メッチャ可愛いですね^^

ぁたしにも、できるでしょうかぁ><

作り方が分かり易く載っていたので

挑戦します^^

2006/09/11 15:03 [ 編集]
りえ MAILURL

編み方付きだ~~v-10
私も次はチャレンジしてみよ~~っとv-218
ラスタ柄がキレイ~~v-415
私も、ラスタに再チャレンジですv-391

2006/09/11 18:10 [ 編集]
ポテ MAILURL

v-166rinaさんへ
rinaさーん!編み方載せるのはチョット頑張っちゃいましたv-10
仰るとおり、最初はやっぱり1本ずつ違う配色の方が分かり易いですよーv-402
私が最初編んだときは、2色だったので今思うと、あの時は無謀なことをしたなぁ(笑)と思っちゃいましたv-399

2006/09/11 18:13 [ 編集]
ポテ MAILURL

v-166umiさんへ
こんな編み方の紹介ですが、お役に立ててよかったです~v-10
umiさんが作る角杉さんはどんなんだろ~
ワクワクv-398
作品楽しみにしてまーすv-343

2006/09/11 18:18 [ 編集]
ポテ MAILURL

v-166 あいみさんへ
v-308ヘンプデビューですね!
私も編み始めた頃はマッタク編めませんでしたv-409長さも違うし、ゆるかったりしてましたよーv-406
角杉ぜひやってみてください~v-398
大丈夫!出来ますよーv-343

2006/09/11 18:22 [ 編集]
ポテ MAILURL

v-166りえさんへ
ラスタいいですよね~
いいですよね~と言っておきながら
実は私、ラスタ初でした(笑)v-12
私は角杉結びが結構好きではまっちゃいましたv-10是非アミアミしてみてくださーいv-10オススメです

2006/09/11 22:59 [ 編集]
そら MAILURL

わぁ~い☆編み方だぁ~v-238
すごいうれしぃです(●^―^●)
とてもわかりやすいです~
せひぜひチャレンジしたみよぉv-238

2006/09/13 19:54 [ 編集]
ポテ MAILURL

v-166そらさんへ
おお~とうとうそらさんも角杉結びの仲間入りですね~(笑)
わーいわーいv-401
ぜひチャレンジしてみちゃってくださーい

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 *guru guru*, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

